blog

今年の抱負「使っている鍬は光る」

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

今年のお正月はいかがお過ごしだったでしょうか。僕は断捨離を遂行し、クロゼットの肥やしとなっていた衣類を4箱分リサイクルへ。住まい手さんに断捨離を申しつけていたのが申し訳ないほどの成果を上げました(笑)その他には静かな事務所で新しいMacへの移行をし、動画作成や写真編集がサクサクになったり、来期以降の事業計画や書類を整理しておりました。

今年は今まで以上に情勢が厳しくなることが予想され、様々な事由が思った以上に苦戦を強いられることでしょう。それでもどうにかこうにか事業は継続しなければなりませんし、どんな事態に陥ろうとも笑顔を絶やしたくはありません。そのためにも今何が出来るか。そればかりを悶々と膨らませる日々にございます。暗中模索で五里霧中ではございますが、やれることやってダメならまた考え、行動あるのみかと思います。

 

さて今年の抱負ですが、去年は「流水腐らず」でした。現状に満足することなく、常に挑戦を続ける意を込めております。今年もそんな思いを継続し「使っている鍬(くわ)は光る」とさせていただきます。いつも使っている鍬は錆びずに光っているところから”いつも努力を忘れない人は生き生きとして見える”というたとえだそう。

まだまだ未熟で至らぬ点は多々あるものの、ある程度COMODOの行く末を見据えた行動が展開できるところまで成長してきたように感じる今日この頃。そこから何が出来るか、今やれている事が成熟するよう鍛錬を重ね、至らぬ点がカバーできるのではないか。そんな自信とも思える(勘違いしない程度の)活動を目指したいと思います。

 

今年はHPのリニューアルを初頭に備え、ブランディングの新規事業展開を目論んでおります。主には工務店向けとなり、弊社が経験則によって培ってきたブランディングを工務店業界発展のため寄与できたらと思っております。また写真や動画も設計する側から覗いたファインダーでその建築を捉えるべく、カメラマンとしての事業も始めます。40才を超え、30才とは異なる使命感を携え、業界発展における自身のランドマークを築いていこうと考えております。

単にこれはスタッフが着々と力を蓄えてくれた賜物。任せられる部分が増幅したことで僕の自由度が増し、多角的に物事を捉えられる余白ができたおかげであると自負しております。しかしながら建築が僕の本業(笑)。作風や建築理念はそのままに、常に技術向上を目指し、一生建築に身を捧げることに変わりはありませんのでご安心を。

 

また今年はブログをきちんと継続します!毎年挫折をするのですが…もっときちんとCOMODOを発信していこうと思いますので、叱咤激励のほどよろしくお願いいたします。

 

毎年お世話になっている神様。少し時期をずらして初詣して参りました。商売繁盛も大切ですが、★三つ星★の建築を目指します。

 

 

作品紹介の動画と建て方動画part3を新たに加えましたので、お時間ございましたらぜひご覧くださいませ。

 

 

 

お問い合わせ先

COMODO建築工房×飯田亮建築設計室

住所|栃木県宇都宮市上桑島町1465-41

TEL|028-689-9560

mail|info@comodo-arc.jp

 

■資料請求

■COMODO CHANNEL(YouTube)

Facebook

Instagram