blog

2020.11.19 カテゴリ:

個々の家

久方ぶりの新作発表となります。

 

さて、今作のタイトルは「個々の家」と名付けました。お子様×2の4人家族の住まいとなります。お話を伺っている際、家族仲はもちろん良いのですが、どことなくお子様含め個人が確立されているような、そんな印象を受けたところを設計の基軸に用いました。

土地は45坪と普段より控えめで、さらに異形の5角形と難易度高め。ロケーションは申し分ないのですが、日照条件が厳しく、その点をどうクリアするか。また散歩コースにもなっているため、奥行きのない土地と建物の間合いとでも申しましょうか、距離感の取り方にも一工夫が必要となりました。

結果として上から見ると凸型で、その張り出しによって各部屋における日照の取り込みを確保した事がカタチとして表れています。

天窓を用いてしまえば簡単なのですが、内部空間において基本的には天井面よりも壁面からの採光の方が、より自然なのではないかなと感じる次第です(でも実は一箇所天窓アリ笑)

駐車スペースを兼務する縁側繋がりの庭による町との対話。沿道を歩く人の視線をあえて少し高めの腰窓によって室内に持ち込まないなど、住まい手さんのプライバシーと他人から見た景色としての存在感を両立出来たのではないかと自負しております。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍により様々な事由が停滞しているため、弊社もやはり数ヶ月間がポカリと空いてしまう状況が続いておりましたが、幸い現場は動いていたため業務上の支障はないものの、来年の活動に支障をきたす事態が迫っておりました。しかしながら、幸いそんな不安も現在は解消され、逆に空白の時間を埋めるように、慌ただしくさせていただいております。

ちなみに今年も残りわずかとなって参りましたが、プレゼンを3件控えている状態。

また今年は見学会もこのような状況ゆえ行う機会がございませんでしたが、おかげさまで今月末から2週間ほどご協力いただけることになりましたので、そちらの案内はまた後ほどさせて頂こうと思います。

 

 

 

お問い合わせ先

COMODO建築工房×飯田亮建築設計室

住所|栃木県宇都宮市上桑島町1465-41

TEL|028-689-9560

mail|info@comodo-arc.jp

 

■資料請求

■COMODO CHANNEL(YouTube)

Facebook

Instagram