blog

2019.06.21 カテゴリ:,

建築家:若原一貴さん|准教授就任&書籍出版記念パーティ-

過日、建築家である若原一貴さんの日大准教授就任&書籍出版記念パーティへとお呼ばれされました。

若原さんとは住宅デザイン学校という実務者向けの学校をキッカケにお近づき。

設計に対する講話を聞かせて頂いたり、実作を何作も拝見させて頂いたり、遅くまでお酒を酌み交わしたりと、若原ワールドにすっかり魅了されてしまっている一人です。

氏の作品から僕の設計は多大な影響を受けているのは言うまでもありません。

人それぞれ受け方は違うけれど、個人的には光と影の関係性がとても好き。

それはまるで修道院のような、居心地の良い静寂性を空間に持っているのです。

 

そんな若原さんがこの度、日大准教授就任と書籍を出版されました。

小さな家を建てる。

講評なんぞ恐れ多くて出来ませんが、若原さんの住宅に対する思想を感覚的に触れられるというか…

住宅建築ってこれでいいんだよなって、改めて感じさせてくれる一冊と感じました。

まずは若原さんからご挨拶。

その後本を出された方々によるトークセッションが行われました。

話に夢中で写真を撮り忘れました…笑

皆さん住宅作家の面々だったのですが、やはりそれぞれの個性が光るとても楽しいセッションでした。

いつか僕も書籍を…なんて、淡い夢なんぞ抱きたくなりますが、本気であそこまで行きたくなりました。

住宅デザイン学校OBの代表として校長の伊礼さんから急に振られるというハプニング。。。

もちのろん、感謝の言葉しかございません。

その後は会食。

都電テーブルというなんともユニークなお店で、素材の良さが引き立つお料理に舌鼓。

もちろんお酒も進みます。

締めの挨拶に若原さんの師匠である横河健さんによるスピーチ。

心にぐっとこみ上げてくる何か熱いものを感じました。

最後は記念撮影。

みなさん良い笑顔!!

その後はもちろん2次会へと、夜の町に溶け込んだのは言うまでもございません(笑)

 

若原さんの益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます!!

 

 

 

 

 

COMODO建築工房×飯田亮建築設計室

住所|栃木県宇都宮市上桑島町1465-41

TEL|028-689-9560

mail|info@comodo-arc.jp