blog

2021.09.10 カテゴリ:,

4年の歳月がもたらす経年美化

プチ改修のために訪れた、4年が経過した「親子屋根の家」。

ご商売である和菓子屋さんも繁盛されているようで安堵。

経年変化が進み、程よいやれ感が出て参りました。上は竣工後1年、下は直近。晴れと雨、プロカメラマンとiPhoneとの比較ですので、色味がまるで異なりますが、艶が引け、より土着的に馴染みが生まれたのでは無いかと思います。

ここからさらに経過した際には色味や素材感の深さが増し、得もいわれぬ装いを魅せてくれることでしょう。自然の素材の経年変化というものは仕方なく、ある程度の域に達するまでのある種の「我慢」が強いられるように感じます。

ですがそれを越した際の美しさは儚くも尊い、唯一無二の存在価値へと生まれ変わると信じております。多少大袈裟かもしれませんが、それくらいの期待を込めて素材を厳選しております。

新築時の美しさがいいか、現在の途中経過すらも美しく感じるのか、これは個人のお好みによるでしょう。私は断然現在の経過派ですけども笑

まっさらな美しさもまた良し。

いい意味で掠れた感じもまた乙。

真鍮の看板もエージングが進んでおりました。

近くで見るとこんな感じ。グリーンがかった当初のお色から、グレーが強くなってきたように思います。ここからより色味が深さを増しますとどのような変化が起こるのかたのしみ。

 

 

さてさて、現在HPの大幅リニューアルの準備中です。

まだまだ現役でもいけるかなと思ったのですが、考え方を整理したり、見せ方の工夫を凝らしたりと、より洗練し、すっきりとシンプルに仕立てました。

近日中に公開となりますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

 

チラッと見せ!

 

 

 

 

お問い合わせ先

株式会社  COMODO建築工房

住所|栃木県宇都宮市上桑島町1465-41

TEL|028-689-9560

mail|info@comodo-arc.jp

 

■資料請求

■COMODO CHANNEL(YouTube)

Instagram